5/31/2007

Summer comes!

今日のシアトルは一変して夏!
日中の温度は28度.
シアトルに来て初めて,半袖・スカートで過ごした.
気温の変化が激しすぎて,体がついていかない.
すでに夏バテ気味です….
先日三寒四温ならぬ九寒十温の話題について書いたけれど,やっとシアトルにも春が来た…
というより,夏です!
'いきなりかよっ'とツッコミたくなるなる程の早変りにびっくり!
本当に,メモリアルデーを境に一気に季節が変わったようです.

そこで,シアトルの気候について調べてみました.

「シアトルは積雪地帯の北海道より高緯度で、南樺太とほぼ同じ緯度にある.
しかし,地形と海流の関係で
西岸海洋性気候の温暖な気候に恵まれており,降雪もめったにない.
アメリカ本土で日本に最も近い街と言われている.」

ということらしいです.
日本でも季節の変わり目というのは,体調を崩しやすい時期だけれど,シアトルではそれ以上ではないかな.
ガラッと変わる.いや,変わったと思うとまた戻ったり…その繰り返し.
でも今回こそは本当に夏になりそうな予感.
いよいよシアトルのいい季節がやって来るんだ〜.
そこで,またシアトルの夏についても少し.

「夏は平均気温は華氏75度(摂氏24度前後)で,快晴が続き,湿気がないため,冷房のいらない,とても過ごしやすい日が続く.
ハリケーンもない.
また,夏の日照時間は長く,"Daylight Saving Time"
(サマータイム)実施期間中にあたる夏至には午前5時頃から午後10時頃まで明るい状態になる.」

ちなみに今日は

日出 5:17AM / 日没 8:56PM
でした.
9時だとまだ夕方の気分です.
その分夜が短く,気付けば夜更しをしてしまっている毎日.
なので,いつも朝起きると
'今日こそは早く寝よう'
と,朝一からそんなことを考えているのでした….

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へー、夜の9時に日が暮れるんだ。
あ、突然の登場ごめんなさい。
さとこです。
コメントしても大丈夫で??
突然の季節の変わり目、
体調管理に気をつけてね。

いっさん さんのコメント...

コメント大歓迎!
ありがとう。

そう、夜9時がちょうど夕焼けの頃かな〜。
急に暑くなったから体はぐったり気味だけど、いいお天気続きで気持ちがいいよ♪