5/28/2007

Handmade Sweets

無性にカスタードのお菓子が食べたくなり,必要以上に材料をたくさん買い込んできた.

アメリカに来てから,絶対に間食が減ったと思う.
なぜなら,別にダイエットしているわけではなく(した方がいいのだけれど),自分が食べたいと思うスイーツが無いから.
アメリカンなこってりヌガーとか,超甘いクリームケーキとか,ずっしり重いチョコチップクッキーもたまには物珍しくて食べてみるのだけれど,それはそれで美味しいのだけれど…
やっぱり日本のような見た目も味も繊細なスイーツが恋しくなる.
もうこうなったら自分で作るしかない!

目指すは,Henri Charpentierのカスタードクリーム.
アンリのシュークリーム食べたいな.
alacampagneのクリームブリュレとフルーツタルト!Pastelのなめらかプリン!Harbsの生クリームたっぷりのショートケーキ!…もう私の頭の中は大好きなスイーツで一杯.

そこで,簡単に作れそうな,カスタードと生クリームたっぷりのミルクレープに挑戦することにした.
上に挙げたお店のスイーツとは雲泥の差ではあるけれど,久しぶりに自分好みのスイーツが食べれたので,覚書としてレシピを残しておこうと思う.

Milcrap
-------------------------------------------------------------
・カスタードクリーム
卵黄 3個分
コーンスターチ 大2+小1/2
薄力粉 小1/2
グラニュー糖 105g
牛乳 413ml
バター 15g
バニラエッセンス 少々

・ホイップクリーム
生クリーム 200ml
砂糖 大1

・クレープ生地
薄力粉 2カップ
コーンスターチ 大2
牛乳 400ml
卵白 3個分

カスタードクリーム
レシピ参照 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/258984/
よく冷やした方が美味しい.

ホイップクリーム
ボールに冷えた生クリームと砂糖を入れ徐々にスピードを上げながら泡立てる.
8分立てくらいに仕上げる.

クレープ生地
卵白のみを別に泡立てておく(入れなくても良いが今回はカスタードクリームを作った後卵白が残っていたので加えた).
卵白以外の材料を混ぜ合わせ,最後に卵白を加える.
サラダ油を引いたフライパンでクレープを作る.
一定量の生地をフライパンに載せ,素早くおたまで生地を広げる.

それぞれの準備が出来たら,クレープの間にカスタードとホイップクリームを挟み,順々に重ねていく.
少し置いた方が,クレープにクリームが馴染み,くずれにくく仕上る.
-------------------------------------------------------------
次回は,何を作ろうかしら?
何せ衝動的に材料を買いすぎてしまったようで….

0 件のコメント: