5/17/2007

Green Lake Park

最近ウォーキングを始めた.

シアトルではアウトドア派の人達が本当に多い.
というより健康志向でさらにそれを実践している人達が多いというべきなのかな?
シアトルのグロッサリーストアやレストランでは,Fatの塊のような食品やメニューがズラッーと並んでいる.
健康志向の人が多いのに,健康とは掛け離れたものばかり目にする日常…不思議で仕方がない.
この前何気に手に取ったオレンジジュース.表示を見ると1缶当り32gの砂糖ですって!
びっくりしてオレンジジュースからミネラルウォーターに取り替えた.

健康志向とまではいかないけれど,最近歩いて通勤している夫の影響を受けて,私もなるべく徒歩で出掛けるようにしている.
ESLまでの往復40分のウォーキングには慣れて,この頃それだけでは物足りない.
よしっ!私も公園デビューだ!と意気込んで近くのグリーンレイクパークに行くことにした.
広いグリーンレイクにはボートで遊んでいる人,釣りを楽しんで人達がいっぱい
この公園はグリーンレイクを囲むように作られていて,湖の周囲には道がついている.
緑も豊かで,眺めも良く,とても気分よく散歩が出来る.

しかし,それにしてもすっごく大きい.
初めて歩いた時は,一周に約一時間半.そして家からの往復を入れて2時間の,いきなり長距離ウォーキングになってしまった.
お陰で筋肉痛は必至!
でも,運動すると気持ちがいい.
英語の勉強も兼ねて,リピーティングの練習をしながら歩いている.
フレーズを聞いて声に出す.この繰り返し.
ぶつぶつと意味の無い言葉を発しながら歩いている私…
だって日本語だと
’私は公園で背の高いナイスガイに会いました’
’食べ過ぎは体には良くないことです’
’彼女はポルトガル語を話しますか?’
などなど…延々に繰り返しているのだから,やっぱり変かな?

でも私から見て面白い人も公園にはいっぱいいる.
一番笑えたのは,ローラーブレードを履いた女性が双子のベビーカーを押しながら軽やかに滑っていた姿.
それだけじゃなく,その横にはパパらしき男性が,自転車に乗って並んで走っていた.
そこまでしてする!?
余程の健康志向な家族か,スポーツ好きなのか…
偶然撮った写真にベビーカーを押して走っている人発見!
平日にも関わらず,グリーンレイクパークにはいつでもたくさんの人達が各々のスポーツを楽しんでいる.
私は自由お気楽な主婦だけれども,皆は一体どんな人達?
働き盛りの男性や,学生らしきteenager…平日の昼間になぜここにいるのですか?
余計なお世話だけど…謎です.
グリーンレイクでのウォーキングは今週に入って始めたばかり.
何でも3日坊主の私がどこまで続くかな.
グリーンレイクで見かける鴨のようなアヒルのような名前の知らない鳥.
かわいい~と思わず近づいてみると…予想以上に大きくて後退りしてしまった.
陸にも上がって来るのだけれど,足にはアヒルのような大きな水かきがついているかと思いきや,意外にも鶏のような細い足.体と足のバランスがちょっとおかしい.
鳴き声は低くてグゥワーグゥワーかわいいというよりちょっとコワイ.
この鳥は一体なんという名前なのでしょう?