5/27/2007

Memorial Day

今週は,月曜日がメモリアルデーなので三連休.
やった!
といっても、別に働いているわけでもないので,感動も薄いのだけれど.
でも,連休というだけでうれしいものです.
日本で働いていた頃のことを思い出した….
祝日が恋しかったこと,夏休みの待ち遠しかったこと…休むことばかりですね.
でも,働いているからこそ,ほんの少しの休息でも,愉しさは格別だったのだと今は思います.
それに一日の終わりに飲むビールの味は全く違うもの!
いつの日か,仕事復帰の日が来るのだろうか.
しかし仕事を持てば持ったで,良くも悪くも刺激は多かったような….

ということで私には,あまり関係の無い今週末の連休だけれども,夫にとっては祝日の少ないアメリカでは特に貴重なお休み.
かといって,どこかに出掛けよう!という雰囲気でもないんだな…残念ながら.
連休も返上で家で仕事なのだとか.

メモリアルデーには,各地でパレードやフェスティバルが催される.
それに,デパートなどではメモリアルデーセールというものまで企画されているらしい.
これは見逃すわけにはいかないと,気合を入れていたのだけれど,昨日今日とあいにくのお天気.
張り切って出掛ける気分にはならない….
もう5月も後半だというのに,まだ肌寒い.雨が降ると余計である.
でも,もうとっくにシアトルの人達は半袖,もしくはノースリーブといったいでたち.
それに足元は,まだ冬だと感じられていた4月でも,既に素足にサンダルだった.
私からすると無理しているとしか思えない行為だけれども,そのような様子も全くない.
体温が私達日本人より高いのだろうか.それとも単に感覚が鈍いだけ?と言ったら怒られそうですが….
日本では三寒四温を経て徐々に春が訪れるとよく言われていたものだったけれど,シアトルではそれ以上,九寒十温といってもいいくらいです.

ところで,メモリアルデーは何の日?
戦没者追悼記念日.
もともとは南北戦争の戦没者を追悼する日だったのが,今では戦争で命を落としたすべての人達を追悼する日となったのだそうです.

知らなかった….
何も知らずに浮かれて買い物に走ってしまうところでした.
そのような特別な日にバーゲンセールやお祭りを開くことは,私には不謹慎にも思われるけれど,アメリカ国民が一体この日をどのように受け止めているのか分からない.
大きな犠牲を生んだ第二次世界大戦で相反していたアメリカと日本.
そして今…平和主義を掲げているけれど,自分の国の自衛をアメリカに頼っている日本.
未だに戦争の無くならない,軍事大国のアメリカ.
平和な世の中って…?と考えさせられました.

と,そのような意味を持つメモリアルデーですが,アメリカではこの日から夏が始まり,だんだんとバケーションモードに切り替わっていくとも言われているようです.
祝日は少ないけれど,夏休みは長い,超が付く程長いですよね….
けれど,初夏の兆しは残念ながらまだ感じられない今日この頃.
私も早く,素足にサンダル,ノースリーブで街に繰り出したいものです.

0 件のコメント: