11/11/2008

flu shot!!!

毎年この時期になると、インフルエンザの予防接種をどうするか迷う。
でも自分用に何かと理由をつけて結局受けない。
過去に一回だけ一人暮らしの頃にインフルエンザにかかった。
そりゃーもう注射どころの辛さじゃないんだけど。
いや、でも注射はこの年になっても嫌です。

今年は、子どもがいるので逃げられず、親子3人で予防注射を受けてきた。
たくさんの人が待ってたけど、子連れの私達はすぐに別室に案内された。
アメリカは子どもやその家族に優しいね。
こういうところは日本ももっと見習って欲しい。

看護婦さんが問診した後、いざ注射!
私は怖くて直視できなかったけど、夫によれば、直角にブスッといったらしい。
おーこわ~。
日本と違うなと思ったことは、注射前の消毒がないこと。
あのアルコール臭が反射的に怖さを増すんだよ。
それから、子どもは腕じゃなくて足に刺すんだね。
びえーん、って泣きました。
かわいそうに・・・。
私でも注射した後腕が筋肉痛のひどい時のように痛くなったから、彼はもっと痛いんだろうか。

とりあえずこれで、もしインフルエンザになってもひどくならないで済む。
でも彼はもう一度一ヵ月後に受けないといけないんだけど・・・ごめんよ~。
母子手帳を忘れずに持っていって記録してもらおう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日本って、やっぱ子持ちに対するケアがまだまだダメよね~。つくづく思うわ。

いっさん さんのコメント...

アメリカは特別な場所に行かなくても(例えば道で歩いてたり、エレベーター乗ったりする時でも)子どもやお年寄り、それに女性に優しいよ。そこはいいとこやな。