11/25/2008

パン作りに挑戦

お友達にパン作りを教えてもらった。
彼女にもうちの息子と同じくらいの男の子がいる。
なので、二人で遊ばせている間に、パン作りを開始。

ドライイーストを強力粉に混ぜて発酵させる。
やっぱりイーストは砂糖とか牛乳が好き、逆に塩はだめなんだって。
なんとなくわかる。
久々に実験してるみたいだった。
帰って自家製天然酵母の作り方なるものを調べてみたけど、出来た酵母の濃度やその時々の周囲の条件によってレシピが変わってくるから、面倒になってすぐに断念(ここで諦めるからだめなんだな、私って)。

パンを作り始めてから、焼き上がるまで2時間ちょっとで出来ました!
今日はハイジの白パン。
初めてにしては上出来じゃない!
って自我自賛。
いやいや彼女が上手だからですね。今度は一人でやってみよう。
今回は私がモタモタしてたから、過発酵気味だったみたい。
食べた後少し、炭酸ガスのような匂いがした。
なのでリベンジだわ!
パン作り、やる気満々です。

0 件のコメント: