11/02/2008

エンゼルケーキ=シフォンケーキ?

この前宇和島屋で見つけたエンゼルケーキ。
私は形からシフォンケーキを期待してたんだけど実際食べたら、しょっぱいやら甘いやら・・・。
どうもエンゼルケーキとシフォンケーキは違うみたい。
アメリカではエンゼルケーキっていうのはポピュラーなケーキみたいだけど、シフォンケーキは知らない人が多いらしい(夫情報による)。
そこで、シフォンケーキを作って振舞おう!
とケーキ型と材料を買ってきた。

今日は日曜日。
彼がシフォンケーキ作りに挑戦!
買ってきた型が大きすぎて(それしかなかったから)、レシピの分量3倍量になってしまう。
カロリーが怖いので今回はとりあえず倍量でやってみることにした(らしい)。

・・・で待つこと数時間。晩ご飯のデザートに頂きました。
おいしかったよー。
ちゃんとシフォンケーキのキメ細かさとふんわり感がありました。
ちょうどいい甘さ。
ここのところ心身ともに疲れてたから、甘い物を食べると癒されるわ~。

0 件のコメント: