11/20/2008

お茶

久しぶりにお抹茶を点てた。といってもポットのお湯で、しゃかしゃか混ぜて入れただけなんだけど。
でもいい香りで癒される。

夫が焼いたシフォンケーキ(バナナメープルとアールグレイ)があったので、お友達を呼んでお茶会に。残念ながら我が家のリビングでは雰囲気も何もないな・・・。
子どもの物が大半を占領し、どんなに頑張って片付けても生活感溢れてるよ・・・。

あのお茶室が懐かしい。
もうこの季節だと炉を囲んでいるんだろうな。
しーんとした中で、シュンシュン鉄窯でお湯が沸き、畳の上に座って亭主が点前をしている様子を見る。
ぼーぅと出来る雰囲気、時間を忘れるような空間。
その中にいたら当たり前だったけど、離れてみるとすごく幸せなことだったんだって今になって気付いた。

せっかく茶道具を出したので、たまにはお茶を点てよう。
時間もないし雰囲気もないけど、アメリカで抹茶の香りを楽しめるだけでもいいかなぁ。

0 件のコメント: