12/02/2008

スコーーーーーン!

急にスコーンが食べたくなった。
私の一番のお気に入りは、イグレックのスコーン。
でもここはアメリカ。
甘いスコーンか、プレーンでもおいしい!て思えるものにまだ出会っていない。

それで自分で作ってみることに。

●結果●
一回目
焼き過ぎて、少し焦げ気味に。
味は苦くてまず~。
失敗に終わりました。

二回目
一回目を教訓にオーブンの温度と焼き時間に気をつけ、秤量も適当ではなく、きちんと正確に。
結果は、やっぱりにが~まず~。
香りと見た目はおいしそうなのに(泣)。

●考察●
どうやら焦げが苦いのではなくて、原因はベーキングパウダーにあることがわかった。
といっても、うちにあるのはベーキングソーダ。
重曹ですな。
お菓子に重曹も使えるのだけど、量が多いと苦くなってしまうのだとか。
あと重曹の特長は、焼き上がりが濃くなる。
べーキングパウダーより膨らみが少ない(2分の1)。

●今後の方針●
ベーキングパウダーを使ってリベンジだー!
今日の夜、決行!
いつも息子が寝た後、夜な夜な作っているのです・・・。
さてさて、今度こそ成功するかな。

0 件のコメント: