7/10/2007

Potluck Party!

またまたポットラックパーティが,夫のラボであった.
今回は,長年働いていた方の送別会として.
そして,またまたお呼ばれしていないけれど,私は頑張って作りました.

今回のメニューはコロッケ!
油物はあまりしたくないのだけれど,アメリカにはコロッケなんて売っていないので,こちらに来てからは何回かコロッケ・天ぷら作っています.
今日のシアトルはなんと30度を超える真夏日でした.
といっても,日本のような蒸し暑さは全くなく過ごしやすいことは過ごしやすい.
けれど料理していると話は別,特に揚げ物!
暑い中,たくさんのコロッケをひたすら揚げました.
早速揚げたてを味見.
おいしい~♪
自画自賛です.
そして,ソースは,2種類用意してみました.
まずは定番のコロッケソース(トンカツソース・ケチャップ・マヨネーズの組み合わせ),そしてアメリカンの為の?ソース(ランチドレッシング・粒マスタード・ケチャップの組み合わせ).
私が良く参考にするケンタロウレシピから,今回は(結構)忠実に作りました.
ケンタロウのレシピ大好き.おすすめです.
彩りのためのイタリアンパセリ.
春に植えたものが,今やぐんぐんと大きくなり,茎が枝のように太くなっています.
何かと重宝しています.
簡単に育つので家庭菜園としてもおすすめ!

さて,今回のコロッケの評判は,うれしい事にとても良かったようです.
フランスや中国でも,同じようなものがあるとのこと.
中身もだいたい同じだそう.
今回私は,ジャガイモ・合挽きミンチ・たまねぎ・にんじん,そして隠し味にバニラアイス(コンデンスミルクがなかったので)とオーソドックスなコロッケを作りました.
中国はコロッケとは言わず,漢字の名前が付いてる様なのですが‥詳しくはわかりません.

さて次回は何を作ろうかしら?

0 件のコメント: