7/02/2007

American Beach

先週土曜日,シアトル郊外にあるアルカイビーチに行ってきた.

お天気の良い週末だけあって,車も人も多い.
ビーチ沿いには路駐の車が延々と続く.
スペースがあれば車を止めよう!
そこで問題は縦列駐車.
アメリカは路上駐車が多いので,この縦列駐車はどうしても必須になってくる.
でも,私はまだまだ苦手なのです.
渋滞の中,後ろに続く車を気にしながら悪戦苦闘.やっとスペースに納まった.
大声で笑われましたけどね.
わっはっは!
って.そんなに笑わなくても‥.
車を降りると,ほのかに海の匂いが漂ってくる.
このアルカイビーチは,西海岸はピュージェットサウンド湾に面した海水ビーチ,側はレイクワシントン湖岸にある淡水ビーチから成っているので,海の匂いもそんなに強くない.
東側からはシアトルダウンタウンが眺められる.ビルが立ち並ぶ対岸.きっと夜景もきれいだろうな.
西側には砂浜が続き公園もある.ビーチ沿いにはカフェやバーがたくさん並んでいる.

このように西側と東側とでは眺めや雰囲気は全く違う.

西側のビーチ沿いを進んでみた.
ここにも,ウォーキングやローラーブレードをしている人々.
砂浜のビーチではちょうどビーチバレー大会があり,どのコートも白熱していた.本当にシアトルの人は体を動かす事が好きだな~.
もっと進むとBBQをしているグループ.BBQも好きだよね~.
私達のようにぼーっと海を眺めている人達ももちろんいた.
私は自称,無類の海好き!
アルカイビーチは,一見須磨海岸のようにも見える.
お世辞にもきれいだとは言えません‥.
海の水も汚いし(でもゴミは無いです.これはすばらしい!),砂浜は人の足跡だらけ.
同じ海でも好みの海とはかけ離れている.
それでもビーチから海を眺めていると,穏やかな気持ちになれる.
ここはアメリカらしい賑やかなビーチ.
こんなビーチで休日をのんびり過ごすのも悪くないな.
最後はアルカイビーチ沿いにあるその名もアルカイベーカリーから.
ケーキやマフィン,クッキーなど種類が豊富だった.
味は,ひと言でいうと濃厚.
甘さは意外と控えめでgood.
ここのベーカリーからも,海を眺めながらのカフェタイムが楽しめます.

ALKI BAKERY
2738 Alki Avenue SW
Seattle, WA 98116

(206) 935-1352

0 件のコメント: