6/09/2007

Potluck Party

突然明日ポットラック・パーティがあると聞かされたのが今週水曜日夕方の出来事だった.
アメリカで6月といえば,卒業シーズン.
夫が勤めるラボでも卒業する学生が何人かいる.
そんな卒業していく学生達の送別会としてのことらしい.

ポットラック・パーティとは持ち寄りパーティのこと.
その昔々,アメリカがまだ開拓時代の頃.人々はまだ貧しかった.
そんな中でも,親しい仲間が集まり,それぞれが料理を持ち寄って,ささやかにもパーティを楽しんでいたことがこのポットラック・パーティの始まりらしい.

とは言いつつ,突然何を持って行けばいいの?
彼のラボは,アメリカ以外にもヨーロッパやアジア諸国出身の人達が多い.
なので,明日のポットラック・パーティはインターナショナルなパーティにしようと話していたというのです.
日本人は彼一人.
必然的に日本代表となってしまったわけですが,これは手を抜くことは出来ません!
妙に気合が入る私.
が,日本的で材料がすぐに手に入って誰でも好んで食べれそうなメニューは?
そして何より自分が作れるものでないと,何せ明日のことだから‥.

巻き寿司,おにぎり,卵焼き,唐揚げ,コロッケ…いろいろ迷った末,いなり寿司に決定!

メニューが決まれば,あとは材料の調達に.
近所のスーパーでは材料が揃わないので,家から車で30分程度のCentral Marketまで買出しへ出掛けた.
このスーパーは,アメリカだけでなく,日本を含めアジア全般の食料品も取り扱っている.
フロアも大きくて変わった物がたくさん置いてあるので,買い物するのも楽しい.

そこで一つ驚いたアメリカならではの商品を紹介します.
ピーナッツバター!
アメリカ人は皆好きなのでしょうね.どのスーパーでも種類は豊富です.
中でもこのCentral Marketでは,お客がその場でピーナッツを潰し,バターにして,必要分だけ買えるようになっているのです.
透明の筒状のケースにピーナッツがぎっしり入っていて,ボタンを押すと出口からバター状になったピーナッツが出てくるという仕組み.
おもしろ,驚きだった.

あくる朝,4合分のご飯を炊き,五目の酢飯にしてみました.
具は,にんじん,干ししいたけ,ごぼう,切干大根,枝豆.
2時間程かけて作りましたよ.
そして仕上げは,日本らしく風呂敷に包んで完成!
この風呂敷は,日本を離れる時に友人から頂いたものです.
素敵です!このように布で物を包む習慣は外国では珍しいらしく,この外見もかなりインパクトがあったようです.
いなり寿司も大人気ですぐに完食だったとか.
良かった〜.作った甲斐がありました.

でも一つ腑に落ちないことが…そうです!
私は,このポットラック・パーティにはお呼ばれしていません!!!



好評だったとのことなので,今回は良しとしましょうか.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホームパーティーみたいなもの??
アメリカらしいね~。
それにしてもいっさん!!
いなり寿司がつくれるなんて!すごい!
日本でも作った事あったの?
素晴らしいよ。好評でよかったね☆

いっさん さんのコメント...

雰囲気はホームパーティみたいなものかな。家の中だけじゃなくって、どこか会場を借りてポットラックっていうのもあるよ。ご飯だけじゃなくって、スイーツ系や飲み物を持ってくる人もいる。

いなり寿司は、アメリカに来てどうしても食べたくなって作ったのが初めて(笑)。実は今回でまだ3回目なんだ。
母の味を思い出しながら作ったんだけど、案外出来るものだね。
こちらでは美味しい日本食が無いから自分で頑張るしかないんだよね‥デパチカが恋しい~。