6/14/2007

Have a nice day!

I had such a wonderful day!

今日はうれしい一日だった.
一つは,寒さに耐えられず,試しにやってみた足湯がとっても良かったこと.
それから,ESLのSpring Quarterの最終日だった今日,授業以外にもたくさん話したこと.
そして,やっと欲しかったジーンズが見つかったこと.
何より,日常の英語が楽しくなってきたこと!

今朝もとっても寒かった.
私の場合,一度体が冷えてしまったら,あとからどんなに着込んでも温まらない.
今日は午前中時間があったので,ゆっくり足湯でもしてみよう!とせっせと準備.
お香も焚いて雰囲気作りもOK,そして先週紀伊国屋(シアトルにもあるのです)で買った本を手に,熱めのお湯に足を入れる.
30分程で冷え切った体はぽかぽかしてくるし,リラックスした中で読書できるのもいい.
やみつきになりそうです.
今度は,日本から持ってきた温泉の素を入れてみようかな~.
ベランダで栽培しているハーブを入れてみようか‥いいかもしれない♪

今日はSpring Quarterの最終日.
最後ということもあり,授業が終わってから数人で話をした.
先生達3人と生徒は私を含めて2人.
もう一人の生徒は,もうずっとシアトルに住んでいる人で,日常英語は全く問題ない.
先生達は当然ネイティブの英語だし,その4人が普通に話しているのだから授業よりもリスニングは難しい.
話題の中心は ’どんな本が好きか?’ 
突然,聞くことに必死だった私にも話がふってきた.
しどろもどろだけれども,笑いながら話している自分.
そんなことに気付き,ちょっとうれしくなった.
すっかり気を良くした私は,家を通り越してそのままショッピングモールへ.

平日のショッピングモールだけれど,休日と変わらず駐車場もいっぱいだ.
今ちょうど夏のセールをしているから余計かな?
私のお目当ては,先週見つけれなかったパンツ.
いつもは試着したり,店員さんとの会話はむしろ避けたいのだけれども,今日は違った.
ESLでの会話の延長で,何だか大丈夫なんじゃない!と,いつになく自信過剰にお店に乗り込んだ.
サイズを聞いたり,いろいろ試してみたり,お店のメンバーになりたいと言ってみたり,自分的にはかなりの進歩だと思う.
お店も何件か周り,欲しかったジーンズも見つかった.
しかも長さもちょうどいい!
アメリカでは裾直しは買ったお店でしてくれるわけではないので,非常に面倒だ.
裾直しは避けられないと思っていたので,このジーンズの買い物には大満足.
petite(小柄な人用)サイズという分類があって,私にはそれがちょうどいいみたい.
久しぶりに楽しいショッピングだった.
そう,買い物ってこんなに楽しかったよね~と眠ってた私の物欲もむくむく湧いてきました!
夏に向けてかわいい服がいっぱいあります.
いろいろあり過ぎて目移りしてしまいそう.
これからはアメリカでのショッピングも楽しめそうです.

考えてみれば,日本で今みたいな時間を過ごしたことはあっただろうか.
大学を卒業し,すぐに就職,そして結婚してからは家事と仕事でずっと時間に追われる生活をしていたように思う.
シアトルでは,自分の時間がたっぷりあって,しかもその時間の大半は自分の為に費やすことが出来る.
でもだからといって,日本で今と同じような時間の余裕が持てたとしても,きっと今みたいな過ごし方は出来ないんじゃないかと思う.
現実逃避が現実みたいな!?
ということは,この生活にも慣れて現実がちゃんと現実になった時,シアトルでも日本と同じように暮らすことになるのか?
それもまた違うような気がする.
アメリカ生活,適当で頭にくることもしばしば,生活習慣やものの考え方が違い理解に苦しむこともある.
だけど日々の発見や,今までの自分には無い部分に自分自身が気付けるような環境がシアトルにはある.
まだまだ未開の地.
当分この現実逃避的な生活は続きそう.

もっといろんな事を知って,楽しみたい!

0 件のコメント: