1/11/2009

Hair Salon

シアトルに来る前に美容院に行ったっきり伸び放題になっていた髪の毛をとうとう切りに行ってきた。
歩いて行ける近所のヘアーサロン。

ドキドキ・・・・・。
言葉では説明できないので、とりあえずヘアーカタログでどの髪型にするか決めた。
笑顔で自己紹介をして椅子に案内され、髪質をチェック?
その後シャンプー台に連れて行かれ、ガシガシ大きな手で髪を洗われる。
’お湯加減はいかがですか~’
’お痒いところはありませんか~’
とかなく、ちょっと冷たいシャワーでさっさと洗い終わり、びしゃびしゃのままカット開始。
切り方も全然日本と違うんだね。
大雑把なんだけど丁寧、っていう印象。
すっごく時間をかけて切ってくれたけど、動作の一つ一つは大雑把なんだよ。

ドキドキ・・・・内心冷や冷やしながら待つ。
カットが終わったらしく今度はブロー&セット。
たっぷりのクリームとワックスで仕上げてくれた。
その時セットの仕方を教わったけど、きっと自分では再現しないだろうなと思いつつ聞く。

そして最後に鏡越しに、
’この髪型気に入った?’
ってにこやかに聞かれ、
’とっても。ありがとう’
とつい言ってしまった私・・・微妙。

でも家でシャワーをして乾かしてみると、思ったほど悪くない。
良かった~。
洗い流す前に写真撮っとけばよかったな。
他のサロン、他の美容師さんに切ってもらったことがないから、これが普通かどうかわかんないけど、ハラハラドキドキで面白かったです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

え!?歩いていけるサロン?そんなところに行ってきたんですか?チャレンジャーですね。
すばらしい!!!
いやぁでも無事に帰ってくることができて良かったです。

匿名 さんのコメント...

私もそろそろ美容室にいきたいなって思っていたところでした。
ヘアカタログもって行かれたのですね!
私もどこか探して、勇気を出して行ってみます。
それにしても冷たい水でのシャンプー?はきついです・・・。

いっさん さんのコメント...

ひ~さん
やっぱり足を踏み入れてはいけなかったのでしょうか(汗)。
本当はジュノーとか行った方が日本語が通じるしいいかなぁと思っていたのですが・・・。
次回はどうするか考え中です。

ミッフィーさん
ヘアカタログは美容院に置いてあったものです。
選んだ髪形通りになったかは疑問ですが、モデルが私とは全く違うので仕方ないかなぁと思っています・・・。
いい美容院が見つかるといいですね!