1/17/2009

今週のキルト

2回目のソーイングクラスが終わった。
今回はいよいよ’縫い’。
ミシンも借りることができ、ほんと至れり尽くせり。
フリーで教えてもらって、その上いろいろと道具も借りれるなんて素晴らしい!
裁縫箱まで用意してくれてるんですよ。

ミシンなんてもう十数年触っていない。
最後は高校の授業で・・・あぁ~いつのことだか思い出してごらん♪
上糸の掛け方、下糸の取り方、ボビンの付け方・・・きれいさっぱり忘れてた。

クラスで出来なかったことは、今週も宿題。
さて自分でやってみようとミシンを出したはいいですが、まず下糸をどうやって上に引っ張り出すかわからない・・・。
そんな時役に立ったのがこのサイト。
ミシンぬいをしよう
とっても助かりました~でもこのページ小学生用・・・。
ははは。
そんなレベルか・・・。

そんな私ですが、ミシンでカタカタ縫っているとだんだん面白くなってきた。
今回、いっぱい生地が余っているので、縫いながら他にも何か出来ないかと創作意欲がむくむくと湧いてくる。
何か簡単に出来ないかなぁ・・・。

とその前に、課題のキルトだ。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

無事に縫い終えたようで良かったです。
こんな機会がないとミシンなんてやらないですよね。
ボビン糸の作り方もすっかり忘れてましたから・・

匿名 さんのコメント...

すごい!本格的なキルトですね!
私もミシンなんて全然触ってないです。
もちろん、使い方なんてきれいに忘れてます。出来上がりが楽しみですね★

いっさん さんのコメント...

ひ~さん
もう少しでひ~さんに泣きつくところでした。
今はネットがあるから便利ですね。

ミッフィーさん
やってみると結構楽しいものですよ。
どんなキルトが出来るか楽しみです!