4/29/2007

Seattle center & Pike Place Market & Downtown

アパートメントの前のバス停から,ダウンタウン行きのバスが出ている. ピーク時間以外は,バスの運賃は1ゾーン$1.25. まずは,シアトルのシンボルともいえるスペースニードルに向かった.  私が見たことがあるタワーは,ポートタワー・京都タワー・通天閣.  東京タワーはテレビでしか見たことがないから比べようがないけれど,このような類のタワーはこんなものなんじゃないのかな.  ふ~ん. 
スペースニードルからの景色. お天気が良ければダウンタウンの向こう側にマウントレニエが見れるらしい. スペースニードル周辺には,シアトルセンターをはじめ,ミュージアムがいくつかと遊園地やスタジアムなど広大な敷地にいろいろな建物が隣接している.
この日はちょうどシアトルセンターで,Japanese Festival が開催されていたので足を伸ばしてみた.
浴衣を着て写真が撮れたり,太鼓のパフォーマンスが見れたり,日本の文化と触れ合うということがどうやら目的らしい...
日本でよくあるデパートの北海道フェアーとか,駅弁大会!みたいなものを,勝手に想像していたものだからちょっとがっかりだった.
シアトルセンターから,ダウンタウンまでモノレールが出ている.  何だか遊園地のアトラクションみたい.今は休館中のシアトル美術館前. 「ハンマーを打つ男,通称 SAM」も作品の一つ. ちゃんとハンマーが動いてるよ!
スターバックス1号店. 1号店だけロゴの色が茶色. それにテイクアウトのみらしい. 他にはオリジナルのグッズが買える. 私はコーヒーが苦手なのでスターバックスに馴染みはそんなにないけれど,毎日ここを訪れる観光客は後を絶たないのだそう. 初めはコーヒー豆を売っていただけのお店だったのに今や世界中にチェーン店を持つまでになった. これには地元の人も驚いているのだとか.
パイク・プレイス・マーケット. 巨大な市場. 日本でも有名な魚屋さん(魚を買う時に店先から大きなサーモン等をカウンターに放り投げて包んでくれる),スパイスばかりの店,怪しげな雑貨屋,千と千尋の神隠しに出てくるような惣菜屋…とにかく何でも揃いそうな程たくさんの店がひしめき合って軒を連ねている. 活気があって見ているだけでワクワクする. マーケットの一角にブタ発見!足跡がペタペタ.
花屋さん. 色とりどりの鮮やかなチューリップにうっとり.
八百屋さん. 日本では見ない珍しい野菜もいっぱい. 手前のアンティチョーク. どーやって料理するの!?

0 件のコメント: