4/22/2007

Fremont

家から車で5分程のところにフリーモントという街がある. 私の住んでいるWallingfordとは少し雰囲気が違う.
このフリーモントはアーティストの街としても有名で,至る所にユニークな作品やアンティークな店が並んでいる. 今でも若いアーティストが活動しているらしい. それと関係あるかどうかは不明だけどゲイのカップルも多いのだとか.
シアトルに住み始めてすぐの頃(3日目のことだったと思う),一人で地図を握り締めながらこの街を散策した.
今では,ひょいっと車ですぐ行ける場所だけれども,この写真を撮った頃は何をするにもドキドキだった.
まずバスに乗るところから…市民の足となっているメトロバス. このバス,運転手さんによって,BusStopの案内をしてくれない. 慣れていたら,自分が降りる場所は分かるけど,私みたいな土地勘のない者は困る.
なので,乗ってすぐお金を払う時に
'Could you tell me when we arrive at Fremont?'
などと言っておかなければいけない.
それに,日本では自分の降りたいバス停に近づくと,ボタンを押して知らせるけれど,シアトルでは,ボタンじゃなくて紐を引っ張って知らせる. 
またバスに乗る場合,自分の乗りたい番号のバスがやってきた時に ’乗るよ~’ という雰囲気を醸し出しておかなければいけない. バスはあまり時刻通りに来る事がないので,本を読んでいたり他の事に集中していると,バスはそのまま通り過ぎてしまう…
そんなヒドイ~という一面もあるのだけれど,この前車に乗っていた時のこと. 道が分からなくなって信号待ちの間に地図を見ていたら,隣りのレーンに止まっていたバスの運転手さんがわざわざバスを降りてまで道を教えてくれた. 
優しさが心に沁みました♪ でもほとんど何言ってるか分からなかったのだけれど…

トロール像~大きさはほんとに大きい. 道の高架下の薄暗いところにいきなり現れる. 一人だけだったから怖かった. ちなみに左手で握り潰しているのが車なんだけど,本物らしい. なので大きさは大体想像できる?
レーニン像~何故ここに?
ロケットのモニュメント~下は雑貨屋さんみたい. 実際見ると小さい.
街角1~壁に何やらペイントが.
街角2~
明日から通うESLはフリーモント.
より馴染みの街になりそうだ.

0 件のコメント: