4/30/2007

Gas Works Park & Fremont

シアトルには公園がたくさんある.
天気の良い日は特に,サイクリングやカヤック,マラソン,フリスビーなどアウトドアを楽しんでいる人達が多いようだ. 大人が目一杯遊んでいるという表現が合ってると思う. 日本では子供連れの親子が同じように遊んでいる姿はよく見かけるけれど,シアトルの大人達も子供に負けないくらいはしゃいでいる.
そうでない人達は芝生の上に寝っ転がって本を読んだり,持参のランチを広げて頬張っていたり,肌を露出して日光浴をしていたり(寒くないのかな…),やっぱりこういう風景も日本ではあまり見かけない.

そういえば,シアトル市内で自転車に乗っている人をよく見かける. 移動手段として,趣味…目的はそれぞれ違うと思うけれど,皆,競技用にも使われていそうな自転車ばかり.  シアトルには自転車専用道路や優先道路があって,そういう人達にとっては恵まれた環境がちゃんと整っているんだなと感心した. たいていの人は,蛍光色の服を着て,ズボンは競輪選手ばりのピタピタのパンツ. ヘルメットもちゃんと付けて颯爽と走っている. 日本みたいなママチャリは一度も見ていない. シアトルスタイルはかなり本格的.

私が住んでいるウオーリングフォードにも,Gas Works Parkという大きな公園がある. その名の通りかつてガスを作る工場があったらしい. その跡地に公園が作られたようだ. 何とも不思議な空間に思えた. 真っ青な芝生の上に建ついかにも時代を感じさせる工場と,湖の向こう側に見える近代的なダウンタウン,このロケーションは,当にハウルの動く城に出て来そう!と一人で興奮してしまった.
喉を潤しにカフェを求めてフリーモントへ向かった.
Gas Works Park から徒歩で10分くらいでフリーモントの中心部に着く.
下の写真は「インターアーバンを待つ人々」,この時は気付かなかったけれど, 真ん中の人の足元を見てみて! 人面犬!?
毎週日曜日に Fremont Sunday Market が開かれているらしい. 
偶然通りかかって発見!
ピザやクッキー等食べ物を売っていたり,古着や骨董品,奇抜な芸術品,パフォーマンスをする人達…一気にお祭り気分になった.

0 件のコメント: