2/13/2009

ポットラックパーティとお気に入りレシピ

今週水曜日にお友達5人とポットラックパーティをしました。

さすがみんな主婦!
普段自分では作らないようなものばかりがテーブルに並び大満足のランチでした。

●トック:韓国風スープ、ワカメと卵と韓国のお餅入り
ごま油でワカメを炒め、そこにめんつゆ(鶏がらスープでもOK)で味付けたスープを足し溶き卵を落として完成!レパートリーに入れよう。

●オイスターチャウダー:クラムの代わりに牡蠣で。
味付けにチーズを入れるのがポイントかな?今度クリームシチューを作る時に入れてみよう。

●メロンパン:やっぱりおいしい。上のクッキー生地がパンと絶妙にマッチしてる。
パン作りは楽しいけど、メロンパンまではまだ無理だな・・・。
いつかトライしてみたい。

●さつまいものパウンドケーキ:ほとんどさつまいもで出来たケーキ。自然な甘みでてっともおいしかった。
これなら息子も食べれるので是非うちでも作ってみよう!

そして私はいつもポットラックの時に作る
●キッシュ
いろんな人にレシピを聞かれるのだけれど、超簡単なんです。
ですので、ここでレシピをご紹介。
お茶丸さんという、素敵な方のレシピです(密かに隠れファン)。
お茶丸家のごはん
キッシュ以外にも簡単でおいしいレシピがたくさん紹介されているので必見です!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

楽しかったですねー!
ダンナにはおにぎり持たせただけで、私はあんなに素敵なランチをいただいて。
ダンナよ、ごめんと思いながらも楽しませていただきました。

・・・やっとコメントの入れ方がわかりました!

匿名 さんのコメント...

いっさん初めまして
お茶丸ブログを読んで下さっててヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
シアトルに住んでるのね
若い頃、お茶丸もロスに7年住んでたんですよ。
ソーイングクラスはadult schloolなのかな?
楽しい事がいっぱいでしょう!

キッシュを紹介して下さってありがと☆
簡単でご馳走に見えてちょっと得した気分のお料理です(*≧m≦*)
キッシュの日記、タイムリーでしたね(*´pq`)

いっさん さんのコメント...

きゃんさん
ほんと、うちもほとんど残り物の手抜きのお弁当。ごめんよ~・・・。

ケーキのレシピありがとうございました。
さつまいもがあるので作ってみます!

お茶丸さん
コメントくださって感激です!
何だかファンだった芸能人にでも会ったかのよう(笑)。
お茶丸さんもロスにお住まいだったのですね。
これからもブログ楽しく拝見させていただきますので、よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

声直りました~。
昨日アメリカ人5人呼んでホームパーティーをしたのですが、極度の緊張でショック療法?なのか風邪が吹っ飛んでしまいました。

ポットラックパーティー、皆さん料理が上手なので勉強させて頂きました。
本当に楽しかったですね~。

匿名 さんのコメント...

お茶丸さんからコメント!?
なんだか私まで感動です!!!
お茶丸さんのレシピ、私も大好きなので!
ほんと芸能人に会った気分だなあ。
私もブログ、楽しみにしている1人です。

いっさん さんのコメント...

小雪さん
再来週のポットラック楽しみにしてます。次はチーズケーキですか?
私は何作ろう・・・。
迷いますねー。
ほんと皆さんのお料理で勉強になります。